· 

初ブログ 

どこかで、パソコンを多少覚えた頃、1・2回程遊びで文字遊び程度書いたことがありましたが、この度一応行政書士の仕事と還暦も過ぎ、備忘録も兼ねて綴っていく予定です。たまには拙いホームページの訂正、追加したときには極力一行でも書いていこうと思っています。

 元来横着な性格なので、気の利いたことも書けそうにありませんし、あまり有益な記事は書けそうにありませんが、ぼちぼちやっていきたいと思っています。

初詣

 今年4日豊川稲荷(商売の神様)にいって来ました。実は事務所の地元で1日にお賽銭を入れ参拝しましたが、たまには参拝客で賑う豊川稲荷にも今年くらいはと思っていたので、行きました。普通にお参りして帰りの土産物屋で、偽物銀行発行の壱億円札が分厚く、金額も安かったので、買ってきました。

 ビニール袋に入っていて分厚く100枚くらい偽物銀行券の壱億円札が入っているのかと思いきや、上に見えている一枚だけで、下はすべてメモ用紙でした。

 偽物銀行券とはいいながらも、何か損したような気持ちになり、下のメモ用紙も使う気持ちにはなれないので、保管してまいります。

4月10日

自動車名義変更(豊橋~豊田まで)

 久々のブログ更新になります。実は他でブログを書こうかと思い迷っていました。ただ設定に手まどり時間ばかり経って今回まで時間が過ぎてしまいました。

 色々迷った末、こちらで続行していく予定です。(ホントかな?)

 その間に新型コロナの緊急事態宣言が東京 大阪 私の住む愛知まで本日出るまでに至ってしまいました、

 ところで、この話題はまたの機会として、昨日自動車の名義変更で豊田市の西三河自動車検査登録事務所(豊田市)まで高速道路を使わずに、朝10時に家を出て

夕方5時に事務所に帰りました。時折豊橋の検査事務所は行っていますが、比較すると人の多いことには、改めてビックリしました。ナンバーの変わる名義変更で、名義変更申請書記入、自動車検査証 登録事項等通知書 封印をお預かりしナンバープレートの交付を受け、環境性能割税の支払い、自動車税申告をして無事に終了しました。今回は他県の行政書士の先生からの依頼での仕事で、行政書士間の再々委託の書面の取り交わしがあり、少し大変でした。先生ありがとうございました。

 7時から町内会の会議がコロナで中止になり、ナンバープレートなどを、今回急ぎでの返送を希望されている方でしたので、ヤマトの営業所で、ナンバープレート中型前後2枚をプチプチで梱包してヤマトの袋を30円で購入し送ってもらうようにしました。

 行政書士の先生方、中古車屋さん その他の方々 もし名義変更の依頼ありましたらよろしくお願い申し上げます。(条件をなるべくあわせるように致します。)

車庫証明

4月26日

 知人から数日前に携帯に電話があり、中古車を買い、車庫証明の書類の書き方について質問がありました。使用の本拠と所在図、配置図についての質問で、使用の本拠とは生活をしている住所地なので、通常現住所を記入するはずですし、配置図は保管場所の前面道路の幅、他の車が駐車場としてすでに保管場所として使用されているのなら、実際に止める場所の幅、長さを記入し保管場所と記入して提出すればいいよ。とアドバイスしました。自分で申請するけど、もし頼んだらいくらかかるのか聞いてきたので、ここの報酬くらいのことを言ったら、まず一応やってみるわと言っていたので、どうなったのか連絡してみると、ありがとう何とかできたので、今度飯でも奢るよと言っていました。普段自分が行っているこちでも、いざ人に説明すると難しいものです。

 

 自分も自分で申請したい、した方が良いと思われる人はやっていただくのは結構なことと思う。これがもっと報酬の見込めそうな仕事であれば、友人でもこっちにまかせてほしいと頼み込むのですが、まあ一件落着で、次回1.000円程度のご馳走をふるまってもらおうと思い、来週にでも会う予定でいます。

 

切り取り貼り付け

5月9日

 町内会からの提出書類をワードで作成していたら、セルの一番上の行・列に入力を忘れてずっと入力を続けていて15行目くらいのところで、その事に気づき4列のセルを入力していたので、切り取り貼り付けを15×4=60回くらいも繰り返してしまった。単純な作業とはいえ、余分な神経をすり減らして疲れました。一件落着ホッとしました。まあドジな自分だけど、明日からまたガンバルつもりです。コロナを逆手にとって何とかしたいけど、今の状況は自分の仕事も厳しいことも多いことを痛感しています。

久々市役所へ

5月12日

 昨日市役所他へ町内会の清掃袋、ごみステーションネット、母親の老人の市内鉄道回数券を受領するためと、自分の誕生日前にマイナンバーの更新で半日費やしました。マイナンバーは郵送でできるけど、パスワードが不安だったため市役所で長い行列で相当待たされましたが、用を済ませました。ただ、貼り紙でもしてどこで用事を済ますのかキッチリしてもらえれば、と思います。保健所ではないけど、コロナで緊急事態の場合の対応はお役所とはいえどうだろうかと思うけど、まあ無理からぬことかもしれない、彼らも用事が済めば、残業してまで配置やデコレーション迄するようなことではないのかもしれないとも思います。よく行く自動車検査登録事務所では分業がしっかりしていてテキパキしているのでいつも感心しているのですが。