二輪

 今、自動車のみならず、二輪(バイク)の名義変更他の手続きもホームページに載せて業務にしていく予定で、市役所、運輸支局のホームページ等で色々調べていますが、行政書士登録したての頃に、県外から問い合わせがあり、自分もまだこのホームページすらなかったころで、自分では自信もなかったため、他の先生に連絡して何とか事なきを得ました。

 そろそろ取り組んだ方が良いのかなと考えていますが、行政書士業務では、道路運送車両法上での対応が必要なので、排気量の少ない方から原付1種、2種、軽2輪、小型二輪となり、排気量の例えば、1.000ccの二輪も小型二輪の括りに当てはまり、道路交通法で子供の頃から、原付、小型自動二輪、中型自動二輪、大型自動二輪で覚えている自分には、なかなか馴染めない。年をとり記憶力の低下も相当あるせいもあるけど。

 その他にもまどろっこしいと思うような用語は意外と多いものの、二輪は認印で

手続きが済むし、手続き自体は車はそれなりにしてきているので、注意して業務をしなければならないけど、何とか依頼があれば、受任していく予定です。

 よろしくお願い申し上げます。