草むしり

 今朝9時頃から梅雨も明けたので、事務所の周りの雑草を鍬と枝切り鋏を使い約1時30分かけて、35Lのごみ袋7枚分の量になった。雑草といっても、バラもあるし、太い茎で枝切り鋏でもなかなか切れないような厄介なものもあり、通常はのこぎりで切るような太い茎のものもありましたが、前に作業したこともあり、そこまでしなくても良かったので、少しは楽に済ませることができました。

 自分が行政書士をする前は自分の知り合いの土木の親方が若い衆の住まいとして

借りてくれていた場所で、開業前に賃貸借契約をその親方が解除したので、事務所として使っているのですが、家の周りに草が生えないように土間コンクリートを打ってもらおうかと考えたけど、しなかったため、定期的に草むしりをしなければならないけど仕方がない。おかげで、1時間30分の作業でも暑いのとマスクと帽子をかぶってしたので、ヘトヘトになり熱中症にでもなってしまったのではと思うほどでした。