自分の近い親戚に損害保険の代理店をやっている人がいた。それで、まず最初に自分で車を購入したときに、任意保険をその人に入った。しばらくは車を替えても当然のように任意保険はその人に入るのが当たり前のようになっていた。そしてその人はお客から個人間売買で安く車を購入して乗っていたようだった。
それで自分にも時々こういう車を手放したいお客がいるけどという話を持ちかけられたこともあった。その人の保険に加入しているときには、一番無茶な乗り方をしていた時期にもかかわらず事故をしたことはなかったし、車の故障等トラブルに見舞われたこともなかった。
やがてバブルの時代に入り新車を知人から急かされ新車を購入した。そして任意保険もディーラーから加入した。車の手入れも良いとはいえなかったが、エンジントラブル、追突される、性質の悪い人間に接触事故をされて、凄まれたが向こうが勝手にぶつけて言いががりをつけてきただけで、こちらが止まっているのに相手の車がこちらの車にかすった程度だったため、警察署での事故の申告もこちらの言い分が通ったが、相手とはそのままおさらばした。
その後も車を何台も乗り換えて来ました。そして会社の同僚がちょうど自分の車の車検を受けようという時期に、車を乗り換えるから、車を買ってくれないか?という話があったので、自分の会社での仕事は営業だし、会社もうるさくないので、まずは自分で車庫証明の申請をして、その同僚と自動車検査登録事務所で、名義変更の手続きをした。その後その車で赤信号で止まっているときに、車に追突されて、大破したけど、相手の保険で車を修理してその後は次の車に買い替えるまで大過なく乗っていました。
ここまで、事故の話をしましたが、自分の責任での事故は起こしたことはなく、保険の等級はノンフリート20等級で最高の割引率です。
その後何年かしてまた個人間売買の話で良い条件の車で飛びつきたい話であったが、しばらくしたら話は流れました。
私は今まで、新車は2台購入しましたが、現金一括払い(当時は景気の良い時代だったし、但し自動車ローンの金利は高かった)他は中古車ばかり乗り継いできました。今も車に対してのこだわりはないけど、中古車でも少しはグレードアップしたいとは思います。
別に個人間売買をすすめるのではなくて、ただ単に自分の体験の中での話でした。