自転車保険

 自転車保険の義務化が豊橋市でも条例で10/1日より施行されるようだ。豊川市ではすでに去年の10/1日から、名古屋市でも施行しているらしい。確かに保険に入っていれば、安心なのかもしれないけど、保険金額が大きいので、保険料もばかにならない。趣味で自転車に乗っている人もいるけど、車はお金がかかるので、乗っている人も多いのではないかと思う。仮に携帯電話も持たずに、自転車を運転して接触事故を起こしたらどうなるか?最近は近くに公衆電話もないし、警察も呼べず、事故届も出せずに、泣き寝入りする人も多くいそうな気もする。

 悪いことではないと思うけど、経済的、社会的弱者にはあまり温かい国でもないように思います。

 ちなみに自分はこのホームぺージに掲載のあるオリパラナンバーに変更している

豊橋ナンバーのホンダのフィット、年式は古いけど大切に扱い、先月車検を受けたばかりなので乗っていきますよ。