国勢調査調査員

今調査員の仕事をさせていただき、TVでのコマーシャルでも流れているけど、昨日から調査票を配り、大半は配り終えました。インターネット、郵送、調査員の回収と3通りあり、こちらとしては、インターネットと郵送でして頂く方が多いと助かる訳です。ただ、インターネットでは昨日からでも良いけど、郵送は10/1からとなっています。あくまで10月1日現在というのが根拠だそうだけど、配ったら、すぐに出してしまいたいというのも人情としてあっても、不思議ではない。そこらへんがどうかなという感想です。100年以上続いている歴史もあるそうですし、5年に1回のことだから、皆様も調査員が来たら、普通に対応してあげてほしいと思います。自分はインターネットを使っての回答をする予定です。