近況

 ここの所、またしばらく新しい案件の仕事が来ていません。週末は仕事も併せての

知人に会う約束にはなっているけど、スポットでの受任がほとんどで、ありがたい事

に時折あまりこの地方での行政書士に受託が少ないと思われる(知らないだけでそう

でもないのかも)業務を受任させていただいたこともある。

 そういえば、今年で行政書士登録後、5年目を迎えている。今までを振り返ると決

してうまくいっているとはいえないし、今ならこうしておけば良かったということば

かりだと考えることばかり浮かぶ。ほとんどが卵が先か鶏が先かのような事だけど、

以外とそのことが事の本質なのかもしれない。

 一つを挙げると最初の頃に行政書士の業務が自分には来ないので、バイトをする、

そして疲労する、仕事ができない、それでもいくらかの収入があれば、とりあえず

の蓄えがまだあるので、貯蓄も目減りは少ないので、行政書士業務に力が入らない

という悪循環に陥る。

 もう一つは行政書士の研修に行く。すべて否定するものではないが、小さな法改正

の度にほとんど同じ研修を受ける。それでそのときは満足した気分になる。なぜなら

研修を受けただけで、業務を受注してないものは、1年前に受けた研修内容を頭では

理解しているようにも思えるけど、現実はまったく役にたっていない。

 自分もいくつかの業務はそれなりに自信もあるけど、その業務はひと通りこなして

いるからだと思う。

 まだまだなのに、町内会の仕事を受けさせられたしまう、多少の役は引き受けてし

まう。まだ自分にはそんな余裕はない。

 今日はホームページ会社から久々連絡が来た。自分が今jimdoでしているのも、

執拗な勧誘から逃れるという理由もあった。

やはり、行政書士も当初から計画性をもち実行していかなければなかなかつらいもの

もあり、こう思うのもそれなりの年数を自分が経験したから考えることもできること

を考えれば、自分がうまくいかなかったことも今後に活かしていくつもりです。

 新たに今日業務を追加する記事を書き出しました。随時公開していきますので、今

後ともよろしきお願い申し上げます。

特に自動車関連の皆様、車庫証明、名義変更、出張封印などの業務お願い致します。