行政書士の仕事

 この仕事は比較的しようと思えば、許認可申請だけでも相当の数があり、只勘違いしては

いけないのは、一人の個人からは期待するほどの報酬を頂く仕事ではないと思

う。もちろん仕事上多くの関係があり、その業務での紹介等を見込めるクライアントを頂く

ようなことはあるとは思うけど。

 そして許認可に関しては行政機関への提出になるため、申請ソフトがある業種に関しては

そこに入力することになり、そういう部分では比較的あまり考えなくても良いかもしれない

けど、電子申請になると、画像ソフトを使ったり、画像のピクセル制限があったり中々申請

一つとっても大変な部分もある。これは仕事の数が多ければ解決する問題だと思うけど、許

認可の種類が多ければいろいろな申請もあり、お客様の事情とこちらの事情と考えて仕事も

すすめていかなければならないので大変です。少ない業務で、専門的に効率良く仕事のでき

るスキルがある人にとっては金銭的にも恵まれる人も多くいるとは想像できる。

 自分も行政書士になってからも、個人的にも仕事も寄り道の連続で甘かったけど、これか

らも少しでも、ガンバルつもりです。