ネット社会

 自分はポケットベル、ガラケーを平成に入ったころから持ち、スマホに変えたのは行政書士

になる前の約2年くらい前で、6.7年前でパソコンでネットを始めたのは、約10年前で、

実はその10年前くらいに量販店でwindows98の頃に一度購入したが、結局セットアップ

を自力で出来ずにそのままにしてしまった。その後しばらくして仕事で、自分のパソコンでは

ないもので、セットアップする機会がありましたが、そのままそのパソコンを使うこともなく

随分もったいないことをしたものだと思う。当時光回線もなく、ADSLで使用するつもりだった

が、使用目的もないままの単なる浪費にしてしまった。

 今行政書士になる前頃から、やっとネットを自分で使うようになり、(それまでは職場の事務

員任せの仕事なので別に使う必要もない、)もっとこの仕事をしていくのなら、早くから始めた

方が良かったと思う。ホームページも一旦始めるとなかなか乗り換えもできないし、大変な作業

になるし、まともに自分ですべて仕事をしようとするなら、行政書士に限らず実務的にもこなせ

ないとダメだと思う。

 自分も最初ホームページをはじめたのも、うるさいホームページ業者からの電話営業から逃れる

目的の1つと書いた覚えもありましたが、今持ってもホームページ業者が閲覧してこうしたらど

うですか?という電話があり、そのうちにもっと内容集客力のあるホームページにリニューアル

したいと思うけど、先ほどの手間金銭のかかることを考えると今すぐにはとはいかない。

 やはりしっかりと最初からもっと勉強しておかなければいけないとつくづく思う。行政書士業

務はお客様を集客してからと考えることもできないとはいえないが、それなりの知識とスキルが

ついてからの集客でないと集客しても大変なので、そこらへんが確かに難しいと思う。