宅急便続き

今回も宅急便続きのことを書きますが、自分は仕事でレターパックライトを主に使っている。

しかし、自分の所に届く物は大抵宅配便のことが多い。レターパックライトもあるけれど、

その割合はかなり低い。自分はどこから届いても良いけれど、つまり先方任せ、ただ自分の

の送る荷物はほとんど同じで、金額が一番安いのがレターパックライトだから、そして対面

でなくても(不在)でも投函してくれて非常にありがたいから。しかし厚みに制限があるた

め中が窮屈になりがちなのが、唯一都合が自分にとって悪い。依頼者に日にち指定されてい

る遠方へ送る場合は宅急便でないとだめなこともあるし、宅急便着払いで送り状まで送られ

た荷物に入っていることもある。

ただ、今コロナの時期でいつ届くのかは宅急便の営業所でもはっきりしたことは言わないケ

―スに出くわす。年末の荷物が多いのとコロナの両方のためと思う。一番大変なのは、病院

関係で、宅配業者の配達に携わっている人もその次くらいに大変だと思う。物流はストップ

できないし、自分もその方々の大変さを考えれば、まだまだ頑張りようが足らないので、

今年ももう年末に近づいているけど、できることをとにかくするこれしかない。