行政書士実務

 行政書士実務はOSSを中心として、行政に申請する書類は電子証明書が必要であったり、

セキュリティ上のためか、やたらにIDも多い。それだけでなく知識というよりも、そのシ

ステムに如何に慣れるかということの方が、申請の仕事なので、一番大事な業務と

しての側面としてはあると思う。そのことを考えれば、民事法務の方がそういう必要性がな

いので、そのことで神経をすり減らすことは少ないと思う。冒頭のご挨拶での自己紹介でも

述べているけど、ITは得意でない。何故なら今までほとんどが営業の仕事だったから。

ただ、否応もなく上記めんどうくさい業務もしていかなければならない。まあ何事も2・3

回いや5・6回すれば、まず大丈夫だ。但しとっつきにくいものは、何となくいやな感情を自

然にもってしまうことがあり、これが障害になるけど、そこを乗り切ることが大事。

自分の業務の中心は何でも依頼があってもなくても提案して、仕事を受任して完結してお互

いに良かったと満足できる仕事をすることこれしかないと思うので、明日からも何とか頑張

るつもりだ。