悪夢

最近は必ず明け方目を覚ます。もちろん年のせいもあるとは思うけど、今朝も目を覚ましてトイレに行きまだ1時間くらいは寝ないとと思い、眠りについて起きたら、昔勤めていた会社の夢を見た。なにしろするべき仕事が出来てなくて途方にくれている。もうどうすることもできない。上司も昔の上司で、現実的な夢だが、ただ違っているのは、昔の自分は絶対犯したことのない横着なミス。自分もそそっかしいので、くだらないミスはあるけど、それでも仕事に対する責任感は強い方で、そのようなことはしたことのない夢でした。

 昔は崖から落ちる夢、ピストルで撃たれる夢等よく見ましたが、最近は昔かかわったことのある人、仕事の夢を見るので、これも年齢(年をとったことも関係しているのか)と感じた次第です。