· 

今年も余すところ後少し

今年も余すところ後少し、自分の仕事の中心である官公庁も仕事納めは来週の火曜日まで、さて今年干支は何年だったのか?今自分の干支から考えやっと丑年だったとやっとわかったという始末、正月に年賀状がそれなりに来てもそんな感じで、干支のことなどそのとき以来考えたことも意識したことがないので。

 干支の話はどうでも良いけど、仕事もそういうふうに、たまにする業務などは、前にしたことでも初めて下あるいは見たと思ったら、前にコピーをとっていてかなりそのことに時間を費やしていても自分には良くあり困ったことも多いので、今年の反省を踏まえ、たまにしかしない仕事は、別の箇所に整理してたまには見返すことでもしておけば、相当事情も変わり、効率がそれなりに上がるように考えこれからは実行していこうと考えています。

 さて今年は途中から仕事が増えて少なからずこんな自分もそれなりに収穫があったことは、皆様に感謝したいと思います。こんな気持ちになったのは、もう何十年もなかったように思います。会社員時代は(自分は転職が多く偉そうなことはまったく言えたものでもないが)、仕事がほとんどまだわからない新人時代にいわゆるビギナーズラックでどんどん仕事が取れて、ああこんなことがあるのかというラッキーがしばらく続いたこともありました。しかしそんなことは長く続くものでもなく、スランプ、アンラッキーが続く、ああこんなものかとやる気を失う。それでも仕事はやめずに続ける、同僚もどんどん退職する。支店も閉鎖される。遠方への転勤を打診され退職する。

そんな時期もあった。

まあこれはまだ良い方で、あまりここに書けないようなことも多々ありました。

 でも自分にも良い時代もありました。

今年は後半はツキも幸いしてまずまずと言ってもまったく大したことはないけど、一つ一つ階段を上るように精進してまいりたいと思います。まったく大した人間でもないし、仕事もできるわけではないけど、行政書士としてしなければならない仕事は何とかお引き受けしますし、自分がヤバイという仕事は最初から信頼できそうな先生にお声をかけてして頂くようにしていきます。

 そして今年仕事を受任させていただいた特に自動車関連の業者様、出張封印再々委託他でお世話になった行政書士の先生方には心から感謝して、微力ながらも頑張っていこうと思います。

まだ、明日と月曜日に仕事は残っていますが、もし、豊橋方面の自動車登録の業務を委任したい業者様ありましたら、携帯にご連絡いただきたいと存じます。